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コラム
2022.12.01
事例

【事例紹介】ブランドイメージの訴求と浸透を実現する
テンプレートで、お客様のグローバル展開に貢献

good presen!ではお客様の日常的な資料制作の質・作業効率の向上を実現する、デザイン性と機能性を備えたPowerPointテンプレート制作を行っています。テンプレートのクオリティが向上することで、プレゼンの場やターゲットに対してどのような作用・効果があるのか、その重要性をお伝えしたいと考え、実際のテンプレート制作案件をふまえてお客様と担当ディレクターで対談を行いました。今回のお客様は近鉄エクスプレス様です。

目次
  1. 企業情報
  2. 制作物Before After
  3. 導入前の課題と導入後効果
  4. 対談者紹介
  5. good presen!ポイント① 
    海外にも通用するデザインでテンプレートをグローバル展開
  6. good presen!ポイント② 
    明確なカラールを設定することで視認性の高いデザインに
  7. good presen!ポイント③ 
    使い勝手の良さをフォローするマニュアル・使用解説動画を制作
  8. ブランドデザインの統一をきっかけにグループがより一丸となって



株式会社近鉄エクスプレス様

https://www.kwe.com/ 1948年創業。国際航空化物輸送・国際海上化物輸送・ロジスティクスなど取り扱う国際物流企業。従業員数は連結で18,277名。(2022年9月現在)

〈制作物〉
・ブランドテンプレート(16:9サイズ,A4サイズ)
・テンプレートマニュアル、グラフなどのパーツ
・テンプレート解説動画(約20分)
(それぞれ日本語版、英語版をご納品)

国内外の物流を支える近鉄エクスプレス様は、日本をはじめ世界45ヶ国687拠点でグローバルに事業を展開しています。日常的に資料作成を行う従業員様が国内外問わず多くいらっしゃるため、オンライン化が加速するコロナ禍以前より、広報部門内では資料の重要性を感じ、資料の質をさらに高めるための施策を検討していたとのことです。今回、ご縁あってテンプレートのリニューアルをgood presen!がお手伝いさせていただきました。

導入前のテンプレート

good presen!導入後のテンプレート

導入前の課題

・テンプレートはあったがデザイン面と使いやすさに課題があった
・海外にも通用するデザインの資料を誰もが効率よく作れるようにしたい
・テンプレートからブランドイメージを醸成しづらい

導入後の効果

・デザイン性と機能性が向上!
 スキルレベルに関係なく「KWEらしさ」のあるデザインで資料作成が可能に
・あらゆる効率化に貢献!
 使用するカラー・書式などの明確なルール設定で資料作成と日々の業務効率がアップ
・ブランドイメージを醸成!
 国内外問わず広くテンプレートが使われて「KWE」イメージが浸透

〈近鉄エクスプレス様の good presen!ポイント〉
①海外にも通用するデザインでテンプレートをグローバル展開
明確なカラールールを設定することで視認性の高いデザインに
③使い勝手の良さをフォローするマニュアル・使用解説動画を制作

近鉄エクスプレス
コーポレート・プランニング&アドミニストレーション部 広報グループ M.O様

組織横断的にKWE(近鉄エクスプレス様の略称)グループ全体の広報に関する業務管理を担当。

good presen!
ディレクター 山崎

プレゼンテーションやブランドテンプレートの設計を専門とする制作ディレクター

good presen!ポイント①
海外にも通用するデザインでテンプレートをグローバル展開

この度はPowerPointのブランドテンプレート制作をご依頼いただき、ありがとうございました!元々テンプレートはご用意されていたなか、今回リニューアルのための制作をご依頼いただいた背景について、改めてお伺いできますでしょうか。

旧テンプレートは導入してから十数年経過しており、イメージが古い・使い勝手が悪いなどの声が社内から寄せられていました。加えて、グローバル展開をしている企業として海外でも通用するデザインにしたいという想いもありました。また、使用する書式・フォント・カラーなどに関して特段制作ルールがないため、自由度はあるものの、制作された資料が読み手に与える印象は統一感に欠けたものになりがちでした。改めてブランドイメージの向上・醸成・浸透、そして、制作のルールを作ることによる作業効率化と品質の統一を実現したくて、今回ご依頼しました。

O様の想いを受け、KWEらしさが一目で伝わるような配色に加え、海外でも受け入れられるシンプルさとおしゃれを意識してデザイン。また近鉄エクスプレス様は海外にも拠点が多くあり、英語が第一言語の方も多くいらっしゃるということで、今回のテンプレートはデフォルト言語を日本語と英語の2パターンで制作させていただきました。国内外問わず、KWEとしてのデザインを統一することで、ブランドイメージのグローバルな浸透に貢献できればと思います。

統一したデザインで日英版を制作

デザインについて、社内でも好評で「従来のものより時代に合った、対外的に恥ずかしくないデザインだと感じる」という声もあがっています。これまでも既定のテンプレートはあったものの、特に海外拠点ではデザイン性を懸念して別のものを用意している従業員もいました。ですが、「この資料は○○社のもの」と一目でわかる資料を制作されている他社さんもあり、改めてKWEもグループ全体でのブランドイメージ統一を図りたいと考えていました。制作を進めていただく中でも資料デザインやブランドイメージ訴求の重要性をより強く感じましたので、お願いしてよかったと思っています。

good presen!としてもオンライン化が進んだ今日における資料は「会社の顔」となりつつあると考えておりますので、今回のテンプレートで資料作成いただくことで、KWE様らしさがより伝わると考えます。

good presen!ポイント②
明確なカラールールを設定することで視認性の高いデザインに

good presen!カラーパレットにはルールを決めたうえで、使いやすいように色を配置しています。ロゴでも使われているKWEブルーをメインカラーとし、加えて相性のいいブルーと、ブランド規定のオレンジで計2色をサブカラーとして設定しました。基本的にその3色を使っていただき、強調する場合はイエロー、メイン・サブで補えないものはアテンションカラーを使用する、といった明確なルールを決めることで、作り手に取っても読み手にとっても迷いのない色使いができるよう設計しました。

シンプルなカラールール(マニュアルより)

ルールをある程度決めた方が、迷うことなく資料制作ができるため、作業の効率も上がったように思います。また資料制作に慣れていない従業員でも、一定レベルの品質での制作が可能になり、誰が作ってもKWEらしい資料になりました。実際、営業部をはじめとする多くの従業員からも使いやすいとの声があがっています。

good presen!ポイント③
使い勝手の良さをフォローするマニュアル・使用解説動画を制作

テンプレートと併せて、ルールや各種設定方法を明記したマニュアルと、O様よりご要望をいただき、マニュアルの内容を動画で確認できる使用解説動画を制作させていただきました。こちらもテンプレート同様、日英でご用意しましたが、ご活用状況はいかがでしょうか?

テンプレートと併せて広報しましたが、動画で全体を学び、制作の中で分からないことがあればマニュアルを見るなど、各々の方法で2つのコンテンツの活用をしているようです。海外拠点ではより動画の再生回数が伸びています。やはりマニュアルだけでなく動画も視聴できると、具体的な操作の確認もできますし、時間のない従業員でも1度の視聴で体系的に理解することができ、便利です。今回のリニューアルテンプレートの社内普及にも役立っていると感じています。

実際の操作手順は動画で確認可能

good presen!では、実際に活用いただく従業員の方にとって本当に使いやすいテンプレートを制作したいという想いから、基本的にテンプレートだけでなくその使い勝手の良さをフォローするコンテンツも制作することが多いです。今後も、テンプレートとフォローコンテンツを併せて展開することで、新たにグループに入社された方も含めて多くの方に適切に使っていただきやすくなり、全社での長期的なご活用に繋がっていくのではないかと思います。

ブランドデザインの統一をきっかけにグループがより一丸となって

制作段階から1つ1つの工程を丁寧に進行いただいたため、当初の課題もクリアでき、良い仕上がりになったと感じています。今回のテンプレートリニューアルで統一したブランドイメージをもって、KWE全体でより一丸となって国際物流企業として邁進していきたいと思っています。また、今後は当社の会社情報やサービスの紹介のための資料、社内の説明用資料など、社内外のあらゆる資料制作に活用していく予定ですので、多くの方に一目でKWEと認識していただけるよう、ブランドイメージを広く浸透させていければと思います。

改めまして、この度は誠にありがとうございました。また資料制作やテンプレートについてお困りごとがございましたらどうぞお気軽にご相談ください!

資料は情報を伝えるだけでなく、企業のブランドイメージを伝えることにも効果的です。企業として統一されたデザイン、ルールのテンプレートを制作することで、見た目が統一されるのはもちろん、パワポスキルに関係なくクオリティも担保可能です。good presen!では、資料を通して伝えたいイメージや実際にどの様な資料を作ることが多いのかをしっかりとヒアリングした上で、貴社に最も適した効果的なデザインと使いやすい仕様をご提案します。

good presen!のブランドテンプレートについての考え方はこちらのページでまとめていますのでぜひご覧ください。

特に資料を制作する機会が日常的に多い企業様の場合、より効果を実感していただけるはずです。現状の課題を解決し、デザイン性と機能性を向上させながらブランディングにも貢献する、そんな“伝わる”テンプレート制作をご検討の際には、ぜひ一度ご相談くださいませ!