Brand Template
ブランドテンプレート
ブランドテンプレート
現在では多くのビジネスパーソンがPowerPointを使ってプレゼン資料を作成していますが、既存のテンプレートではなく、企業オリジナルのブランドテンプレートを使用している企業はまだまだ少ないように感じます。ブランドテンプレートを使用することで、ブランドイメージの浸透、制作物のクオリティ担保、そして0から作成する必要がないため、スライド作成の時間短縮も可能です。good presen!では、ブランドテンプレートの作成と併せ、テンプレートをどのように使用するかを明記した活用マニュアルやサンプルスライドの作成、また必要に応じてオリジナルアイコン素材集の作成もオススメしています。それぞれのポイントをご紹介します。
ブランドテンプレートの作成ポイント
Point. 1企業のブランドイメージに合ったデザイン
オリジナルのブランドテンプレートを作成する一番の目的は、そのテンプレートスライドで作成した資料によって、ステークホルダーにブランドイメージを伝えることだと考えます。大手企業や有名企業の場合、ブランドロゴマークやブランドカラ―がすでに多くの人に浸透しています。広告や看板などを見ても、ブランド戦略がしっかり設計されていることがわかります。しかし、商談や説明会の資料などを従業員が独自に作成していると、ブランドカラーを使っていない、ブランドのイメージと異なるテイストになっている、などせっかくのブランド戦略が台無しになってしまう場合もあります。good presen!ではテンプレートスライドをデザインする際、ブランドロゴ、ブランドカラーなどのコーポレートガイドラインの遵守に加え、ステークホルダーにどのような印象を与えたいかなどもヒアリングしたうえで進行します。「このスライド=この企業」と感じていただけるよう、スライドのヘッターやフッター、ページ番号など細部のデザインにもこだわり、ブランディングに貢献します。
Point. 2活用シーン別のテンプレート
PowerPointで作成するものは、大きなスクリーンに投影するプレゼンスライド、オンライン商談などで画面共有するスライド、紙で渡す提案資料など様々です。PowerPointはスライドサイズを自由に設定できるため、シーンに合わせてテンプレートのサイズを準備しておくと良いでしょう。スクリーン投影やPCでの使用が多い場合は16:9、紙での使用が多い場合はA4がオススメです。また、大きなスクリーンとPC画面では見やすいフォントサイズや最適な情報量が異なるため、スライドサイズだけでなく、投影対象物のサイズに合わせて各種設定を変えたテンプレートを準備しておくのも手です。スクリーンプレゼン用、オンラインプレゼン用など、シーンに合わせてデフォルトで最適なフォントサイズを設定しておけば、必要以上に情報を詰め込んでしまう心配もありません。作成者は自分に合ったテンプレートを選択すれば良いので、作成時間短縮に繋がります。
Point. 3テンプレートを使いこなすためのガイドライン
ブランドテンプレートがあっても、従業員の方が使いこなせなければ意味がありません。テンプレートの使い方をわかりやすくまとめたマニュアルがあれば、より高いクオリティの担保、作成時間の短縮に繋がるため、ブランドテンプレートと併せてマニュアルの作成もオススメしています。
good presen!がご納品するマニュアルには、レイアウトごとの最適なフォントサイズ(○pt以上)やカラーパレット各色の使い方ルールを明記し、使用頻度の高いグラフなどをコピー可能なパーツとして掲載しています。また、見本となるサンプルスライドも数枚準備しておくと、情報量や色使いの参考になり、1からスライドを作成する場合も悩む時間を減らすことができます。
good presen!ではマニュアルをベースにした各企業オリジナルの資料作成セミナーも開催しています。実際のブランドテンプレートを使用しながらの説明で自社のテンプレートについて理解が深まることはもちろん、PowerPointの時短テクニックもお伝えするので作業効率も高まります。
Point. 4使用頻度の高いアイコンやイラスト集
ブランドテンプレート、活用マニュアルとともに準備しておくと便利なのが、使用頻度の高いアイコンの素材集です。インターネット上には、無料で使用できる素材がありますが、スライド作成の度にダウンロードするのは手間、求めるイメージを見つけるのに時間がかかる、イメージが見つからない場合もある、などデメリットも多いです。アイコンもブランドデザインに合った形で描き起こすことで、他社の資料と差別化でき、ブランドイメージ浸透、スライドや資料の完成度向上を図ることができます。
ブランドテンプレートは、テンプレートで作成した資料の受け取り手、プレゼンの聞き手にブランドイメージを浸透させることができるだけでなく、制作物のクオリティ担保、制作時間短縮に繋がるため、非常に効率が良い施策だといえます。good presen!では、受け取り手に伝わりやすいか、テンプレートの使い手が作業しやすいか、を重視し、ブランドテンプレートをご提案しています。実績も複数ございますので、ぜひお気軽にご相談ください。また、無料でダウンロードいただけるgood presen!オリジナルのテンプレートもぜひご活用ください。ビジネスプレゼン向けとカジュアルプレゼン向け、それぞれ6色ずつ展開しています。